youtuber工務店

youtuberとして人気になっていた工務店の完成見学会に行ってきました。

外観はガルバ、
内装は漆喰や無垢材を使うなど豪華な仕様、
キッチンやトイレなどの設備は既製品の普及グレード、
という感じでした。
予算の使いどころがはっきりしています。

youtubeを見ていても、全てを合理的に判断し、見た 目には無頓着という感じでしたが
完成した家もそんな感じでした。

性能や構造に関しては完璧。
もう安心感がすごかったです。
何を質問しても、詳しく、合理的に説明してくださる。
「そんなに断熱いらないですよー」なんて曖昧な答えは返ってきません。
「断熱を○○まで上げると冷暖房費が何円違ってきてー…」と返ってきます。
100%良い家が建つのは間違いないでしょう。

しかし見た目の好みが…
話を聞いた感じだと施主の要望を結構そのまま取り入れるタイプの工務店らしく
統一感が無い内装でした。

インテリアコーディネーターはいるそうなのですが、
施主の意見にノーを言える権限や体制が無いのかもしれません。
満足した見た目にするには自分たちで頑張らないといけないかも…

そして、性能や構造がすごいだけにお値段も凄かった。
性能からすると妥当な金額なのかなーとは思いましたが
手が出るかでないかは別の話と言いますか…

さすが人気youtuberという感じでした。