2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工務店選び その1(耐震等級3)

うちは希望条件的に大手より工務店向きそうなので、主に工務店の話です。 うちの希望条件 許容応力度計算(構造計算)による耐震等級3 G2レベルの断熱性 C値0.5以下 設計者と直接やりとりしたい 設計者を選びたい コスパ 熊本地震での被害 耐震等級3の建…

家づくり系のブログの価値 その2

安心感の差 大手か工務店か。 安心感の差がとても大きいと思います。 大手はやはりブランドの力がありますし 多くの人が建ててるから大丈夫だろうという根拠のない安心感があります。 それこそ家づくり系ブログも貢献しています。 満足されている方がこんな…

楽したい

掃除 掃除はルンバで完結したい。段差いらない ルンバも思い立ったら動かせるようにしたい。ルンバを動かす前の掃除とかしたくない 隙間とか無くしたい。物動かして掃除して元に戻すとか面倒すぎ なぜ洗濯機の裏や下にホコリが溜まり、しかも掃除できないよ…

メーカー誘導型のステマブログ

どうなんでしょうね? だいぶ家づくり系ブロガーに注目されてたようなので 最後にこれだけお聞きしたい。メーカー誘導型のステマブログがあると聞きますが。それって どうなんでしょう。— 相模 稔|オーガニックスタジオ新潟の社長 (@m_sagami) 2020年10月22…

家づくり系のブログの価値

オーガニックスタジオ新潟さんの記事が少し話題になっているようです。 ameblo.jp 要約すると 素人の書いた内容はあてにならない。 私らの発信する情報価値と、 ネットでかき集めただけの情報とでは すごみが全然違う。 という感じの内容ですね。 高気密高断…