2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長期優良住宅を取得した方がいいのか悪いのか

あまりネット上では検索に引っかからない内容をメモ代わりに書いておく。 各市町村でも補助金 地域型住宅グリーン化事業の補助金が有名ですが、 各市町村でも長期優良住宅にすると補助金がもらえる場合があるので 自分が建てる市町村で調べてみるのをオスス…

youtuber工務店

youtuberとして人気になっていた工務店の完成見学会に行ってきました。 外観はガルバ、 内装は漆喰や無垢材を使うなど豪華な仕様、 キッチンやトイレなどの設備は既製品の普及グレード、 という感じでした。 予算の使いどころがはっきりしています。 youtube…

実大実験vs耐震等級3

面白い動画が上がっていました。 www.youtube.com 実大実験を行っていると宣伝するハウスメーカーは多いです。 震度7で何回揺らしたとか。 はたしてそれは許容応力度計算した耐震等級3より強度が上なのか。 動画を見た感想を。 そもそも許容応力度計算の根…

作用温度ってなんですか

作用温度とは 気温が同じ室内であっても、壁面温度と周囲気流の状態により体感温度は違うことを加味し、周囲壁面との放射熱伝達と周囲気流との対流熱伝達と同じ量の熱交換を行なう様な均一温度の閉鎖空間での仮想気温が作用温度である。人体の発熱は評価され…