家づくり系のブログの価値

オーガニックスタジオ新潟さんの記事が少し話題になっているようです。

ameblo.jp

要約すると

素人の書いた内容はあてにならない。 私らの発信する情報価値と、 ネットでかき集めただけの情報とでは すごみが全然違う。

という感じの内容ですね。

高気密高断熱系の話はプロの情報のみを信じた方が良い

個人的には、高気密高断熱系の話はプロの情報のみを信じた方が良いと思います。
高気密高断熱は物理の世界なので、素人が「○○だと思う」「○○は眉唾」などと
書いたところで物理は変えられません。

〇〇工法はポジショントーク感が満載

構造計算による耐震等級3であればなんでも良いと思います。
逆に工法がどれだけすごかろうと耐震等級が1とか2だったら地震で壊れますよね。
工法の話は工務店ポジショントークとしか思えないです。

体験談などは素人ブログにしかできない

アフターメンテナンスや実際にかかった冷暖房費や室温、後悔ポイント、 トラブル体験談などは素人ブログにしかできないです。
私もとても参考になると思っているのでよく読んでいます。

お仲間工務店のHPをどうにかしたほうが…

正直、素人ブログに文句言うよりはお仲間工務店のHPをどうにかしたほうが
正しい情報が伝わるようになる気がします。
デザイン会社に騙されて?なのか数値ベースの宣伝をせず
ポエムばかりのHPを作ってしまう工務店の多いこと多いこと。

いちいち面談して毎回説明するコストって意味あるんでしょうか?

ポエムHPのせいで詳しい仕様は面談するまで分からないんですよね。
構造材に何を使っているか?コンクリートの設計強度、構造計算の有無、断熱材、壁構成、結露対策、シロアリ対策、建築費用の目安など…
いちいち面談して毎回説明するコストって意味あるんでしょうか?
工務店側も面倒じゃないんでしょうか?
そういうコストを削減すればもっと安く建つんじゃないかなと思ったり。
youtubeで全部説明してしまっている工務店はとても賢いと思います。

なぜシミュレーション結果や実測値を載せないのか?

エコハウスを謳うのでしたら
施工例ごとにUA値やC値、ηAC、ηAH値などの数値を載せたりすれば良いのにと思います。
そういった数値単体では意味がないと言うことでしたら
室温シミュレーション結果や冷暖房費のシミュレーション結果などを載せて欲しいですね。
さらに建てたあとの実測値やサーモカメラの画像なんかもあると完璧です。
「冬に床が暖かく、脱衣所も暖かい」なんて書くより説得力あると思いません?